2011年3月23日水曜日

大盛りでパスタ食おうぜ。トマト缶とツナ缶にニンニク&鷹の爪でコンソメ味だ。増量するのにニンジンとジャガイモの細切りを入れるとボリューミーになるからおすすめ!美味いよ! #jisui

ツナとトマト缶に細切り根菜のパスタにしました。
  • 【ソース作る】
  • 細切りのジャガイモとニンジン、タマネギスライスを炒め、ツナ缶、トマト缶、チューブニンニク、鷹の爪の小口切り、水、コンソメ顆粒投入。酒いれてアルコールを飛ばし、具材に火が通るように煮込んだら塩胡椒。
  • 【麺をゆでる】
  • ゆで時間表示通りにやってくださいな。
  • 【盛る】
  • 水をきった麺にソースをもりっとして、チーズ、パセリ粉あたりがあると良い感じに完成!
缶詰は良い。特にツナ缶とトマト缶はほんとうに使いやすくてうちのレギュラー食材です。買い占めによる缶詰不足になってこのあたりが手に入らなくなったらちょっと悲しいことになるところでした。良かったわー、普通に手に入って。
ふと思ったんだけど買い占められがちな「そのまんま食える系」のしっかり味な缶詰って、使いどころが難しいっすよね。アレンジするにもしっかりしすぎてるし。
備蓄するにも普段使い慣れてるものを、使い切れる量だけ買いたいっすね。無理はいかんよ、誰も幸福になりません。

それにしても根菜って日持ちして良いですねえ。ニンジンとジャガイモを細切りスライサーでかさましに最高なので追加しつつ、ベースはツナとタマネギのトマト煮ニンニク風味なソースにしました。コンソメ顆粒便利。とろっと煮込んで麺にかけるだけ。簡単です。
粉チーズとパセリ粉は見栄えが良くなるので是非ほしいところ。
今日は乾麺200gと割とたっぷりめにいただきました。満足感があります。こういうストレートに「ほーらたっぷりお食べ!」とでかい声で言われてるような食い物が割と好きです。学生時代を思い起こせてわくわくしちゃうんです。

明日は何をたべようかしら。これまたわくわく。それでは、またみょーにち。

0 件のコメント: