2011年4月14日木曜日

茨城産のレタスが安かった!99円は即買いだ!が、1玉って意外と多いのよね。生じゃ食い切れません?なら、火を通してたっぷり食ったら良いのです。レタスチャーハンとかでさ! #jisui

今日の同居人飯はレタスチャーハンだったよ。うまかったよ!#jisui

レタスが安い。茨城産のレタスが安いんだ。1玉99円ですよ。即買いでした。普段は足の速さとお値段から、なかなか手にすることがないレタスですが、決して嫌いじゃ無いもの。ありがたくゲット。
とはいえ普段は使わない食材なもので、それこそサラダに使うぐらいしかパッとは思いつきません。そこで先日はニコ生やりつつ頂いたコメントが
「主よ、レタスは味噌汁の具に良いぞ。玉ねぎ+レタスという定番ぽい扱いから、レタス+かまぼこ、という珍しい組あわせもおすすめである。」
ってことでして、なるほど素直にに従いました。早速のレタタマ味噌汁はほんと美味しかった。満足感謝。

が、まだまだあるよ、たっぷりレタス。1玉消費するのはけっこう大変。
「はてさてどうしようかしらん?」と宙を眺めていましたが、本日の料理番である料理人OJIKIが無言で男前に鍋を振るてくれたのがこれです。
レタスチャーハン。

普段の感覚でチャーハンを作って、さいごにレタスを加えてさっと和えるように炒める一品。ちょっとだけ火が通って柔らかくなったレタスは油のきいたチャーハンと相性が良い。シャクッとした食感も、フレッシュな水分も塩気とオイル感を丸めてがんがんすすめてくれます。これまた満足、ごちそうさま。

春だもの。青物食いたいもの。売ってるものは食えるもの、ってことで。とりえあず現状だと問題ないとされてるんだからさ、食べようぜ。いざとなったら逃げ惑えば良いんだから、とりえあずは気を抜いて売ってるものはばんばん食おう!美味しいよ!
そんじゃまた明日-。

0 コメント: