2011年4月13日水曜日

チキン南蛮をつくるつもりが、不本意ながらもどきになりました。衣にするべきたまごが深刻に不足したからです。材料の残数には注意したいと心底思う今日この頃でございます! #jisui

チキン南蛮もどき!
  • 【タルタルソース作る】
  • ゆでたまご、角切りきゅうり、マヨネーズ。クレイジーソルトも追加で。
  • 【甘酢作る】
  • 酢150ccに、砂糖大さじ2、塩小さじ1、ケチャップ大さじ1。あとは味見て調整しつつ温めて砂糖を溶かす。ちょっとタルタルにこれを加えると良い感じ。
  • 【揚げて漬ける】
  • トリムネに片栗粉揉んで揚げたら、甘酢に漬ける。ピーマンの素揚げも漬けました。
  • 【盛る】
  • 生野菜の上に漬けた揚鶏をおいてタルタルかけたら完成ですよ!
今日も「もどき」な一品です。チキン南蛮作っていたのですが、ちょっとしたトラブルが。
衣にするたまごが、ない!鶏肉に小麦粉つけて、卵をつける。そういう行程を踏みたかったのですが、実際たまごが無いのです。
それはね「うお、たまご2つある!茹でてタルタルにぶっこんじめえ!」とはしゃいだ私の浅はかさに起因しているのですよ。まいった!
参ったが参ってばかりもいられない。こっちはタルタルも甘酢も作ってもう後にはひけんのです。
だもんで、片栗粉まぶして竜田揚げっぽくしてやりました。これはこれで、あり、ということにしましたよ。

それにしてももも肉の唐揚げはむずかしい。すぐ堅くなりやがります。この揚げ具合をきっちりコントロールできたらコッテリなタルタルにばっちりな唐揚げになるのになあ。難しい。だからおもしろい。今後もむね肉の取り扱いに取り込んでいきたい。やっぱり厚めにきるのが良いのかなあ。

揚げ物は幸せになる。熱々の揚げ物くって幸福度とカロリーをゲットしましょうや。そんじゃまた、あしたですよ!

0 件のコメント: