2011年5月30日月曜日

かつおの酒盗とナチュラルチーズ。クッサイ2つを併せて和える。しゃきっと水菜絡んで旨い。日本酒もいいけど、ワインなんてなんぼでも飲めちゃいそうなパンチ力! #gohan

水菜を酒盗とチーズで和え物に。
  • 【水菜をさっと湯がく】
  • そして水にさらしてざく切り
  • 【和える】
  • 刻んだチーズ、かつおの酒盗と混ぜて、はいできあがり!
クックパッドにもうちょい詳しく書いたので良かったらそっちも是非。
Cpicon 水菜を酒盗とチーズで和えました! by きみしよ

「くさっ!うまっ!」とぐいぐい盃を傾けた結果、週末はまた記憶を飛ばしました。懲りないんです、一向に!そういう反省の無いところ、嫌いじゃ無いぜ。ナルシズムです。

酒盗、いいですね。桃屋の200円ちょいぐらいのヤツなんですが、なかなかクサくてたまらん。ナチュラルチーズと良い感じにワルイタッグを組んでくれるので口の中経由鼻中行きの香り大暴れ。たまらん。日本酒や白ワインなんかとばっちりなんじゃ、ないかしらん。

で、これすごくクセが強い上に「完全に肴」なもんで作りすぎた場合後が困る。朝からこんなん食ってられないし。
で、私は細かく刻みなおしまして、オリーブオイルで炒めてみました。チューブニンニクと一緒に香りがたつとクセが丸くなります。しょっぱい、しかい旨みがある。これのすてきペーストをカレーの隠し味にして使ってみたらなかなかイカシタ仕上がりになりました。そういう風に処分すると良しです。

この酒盗を普通にアンチョビ代わりに炒めてパスタに絡めて食ってみたい。きっと美味しい気がします。近いうちにやってみますわ!
そんじゃそういう感じで、今週もどうぞよろしくお願いしますねー。また明日!

0 件のコメント: