2011年5月31日火曜日

かつおの酒盗が美味しいのでペペロンチーノにひと味加えるべく使ってみました。発酵系魚介はアンチョビーみたいで美味しいですね!安いし! #gohan

アンチョビ代わりに酒盗を使ったニンニクパスタ! #gohan
  • 【ソース作る】
  • オリーブオイルに、潰して刻んだニンニク、鷹の爪、かつおの酒盗を入れて焦がさないように炒め、パスタのゆで汁加えて一煮立ち。
  • 塩気みて、足りないようなら塩を足す。
  • 【麺を絡める】
  • 茹でたパスタをソースに投入して絡めたら、皿に盛って、胡椒とパセリ粉をたっぷりと!
「アンチョビっぽいわー。アンチョビっぽいわ-。」と、一人騒いでみているわけですが、それほどアンチョビを食ったことがあるわけではありませんから、今日も自分をいまいち信じ切れない。が、たぶん、だいたい、そんな感じ。
発酵した魚介のにおいは素だとキツイですけど、炒めているとマイルドになります。その家庭でスゴイニオイになったりしますが、それはイニシエーション的何かなので大人になったとおもって諦めましょう。

こいつは要するにペペロンチーノ+アンチョビ(偽)といった構え。シンプルながら旨みが詰まっていて美味しいです。やっぱり向こうのたまごかけごはん的ポジションだよなあ、ぺぺロンさんときたら。気の置けない仲間のような、クサイやつだ。気に入った!

そんじゃまた今日も槍を投げたので、あしたもこのへんで!

0 件のコメント: