2011年7月14日木曜日

あえて汗をかきたくて、チリソース炒めを作りました。具材は在庫的にシーフードミックスの一択でした! #gohan

シーフードミックスのチリソース炒め
  • 【チリソース作る】
  • 油に鷹の爪、ニンニク、生姜を入れて香りを出す。
  • 新玉ねぎも入れる。酒ふって炒める。
  • 味付け。ケチャップ、オイスターソース、砂糖、ウェイパー。
  • 水溶き片栗粉でとろみをつけてチリソース完成。
  • 【具材炒める】
  • フライパンに油しいてニンニクとシーフードミックス炒める。シーフードミックスはいったん流水で洗って解凍しとくとなんとなく良い。
  • 他の具材入れる。今日はしめじと人参、もやし。よく炒める。
  • 【あわせる】
  • フライパンにチリソースをいれて絡めるように炒めたら完成。
  • 【盛る】
  • 黒胡椒とパセリ粉振るとイイデス。ヴィジュアルと味的に。
剃髪した頭部からは滝のように汗が流れた。カプサイシンの効果はてきめんだ!
暑いときにはホットな料理で本末転倒な対抗に打って出たい。そして怪我の功名のように涼しい今を手に入れたい。なんでも結果よければすべてよし。食べたいもの食べるのがジャスティス!

そして私は今日も暑さで錯乱しているのですが、それもまた夏の良さ。ああ、蝉が鳴いていた。地獄のような良い季節です。それではまた、明日!

0 件のコメント: