2011年8月19日金曜日

青唐辛子とニンニクを漬け込んだ醤油を使って、同居人OJIKIが無国籍風な挽肉丼をつくってくれました!大盛り飯でも余裕! #gohan

同居人おじきの作る「挽肉ともやしの無国籍炒め丼」がうまい!
  • 【香りだしからの肉】
  • 油をしいてニンニクと生姜を炒めたら、挽肉をいれる。
  • 【野菜を加える】
  • 人参、ピーマン、もやし、ニラ。火の通りづらい順に加えていく。人参以外はすぐ通るね。
  • 【味付け】
  • トウチジャン、オイスターソース、青唐辛子ニンニク醤油、塩胡椒で味をキメる。
  • 【とろみを付けたらできあがり】
  • 水溶き片栗粉を入れてとろっとよーく炒めたら完成。盛って一味振って召し上がれ!
ガッツーンとしたパンチの効いた丼が食いたい季節です。トウチジャンとオイスターソースのきいた挽肉丼、いかが?
トッピングは一味唐辛子。たっぷりとかけてじわっと汗をかくのが良い。途中でさっぱりさせたい時は、お酢をかけるのもまた良しです。すすっとスプーンがすすみます。

特別な材料としては醤油に青唐辛子の小口切りとニンニクスライスをつけ込んでおいたヤツを使ってます。これがまたうまい。辛み、香り、旨み、たまらん。お時間がある方はぜひ作ってみてくださいな。後悔はしないぜ。ぱーはっぷす。

さてさて、今週はこんなものです。また来週もここでお目にかかりましょ。ではまた!

※告知※
9/11に栃木の野外ロックフェス【ベリテンライブ】で呑みませんか!真岡井頭公園で僕と乾杯!|うつのみや ほろよい会のぶろぐ

俗にいうオフ会ってやつになるのかな。
来月のベリテンライブに遊びにいきます。シートブースで適当にあそんでるので、良かったら乾杯しましょう!

0 件のコメント: