2011年9月15日木曜日

「昨日のカレー」を飽きずに食べる。トッピングが重要ですね。ポテサラ、人参ピクルス、キュウリの大葉ニンニク醤油漬けなど併せてみましたよ。 #gohan

昨日のカレーにポテサラやピクルストッピング! #gohan
  • 【レンチンで人参ピクルス】
  • 棒状に切った人参に軽く水をふってラップしてチン。
  • 潰したニンニク1欠片に刻み鷹の爪、コンソメ顆粒とお酢を加えて30分ほど置いたらできあがり。
  • 【キュウリの大葉ニンニク醤油浅漬け】
  • つぶしキュウリに、醤油、お酢、鷹の爪、大葉を加えて30分ほど冷蔵庫で寝かせたらできあがり。
  • 【ポテサラ】
  • ジャガイモ茹でて皮向いて、潰す。
  • 人参は角切りにしてレンチン。
  • タマネギは粗みじん切りにしてレンチン。
  • キュウリは上の浅漬けを角切りに。生を軽く塩もみでもよし。
  • 具材を混ぜて、マヨをたっぷり、コンソメ顆粒をちょいと。
  • マヨの独特な臭い消しのスパイスに、ブラックペッパー、チリパウダー、オールスパイス、パセリ粉。それに極微量のチューブニンニク。
  • 混ぜたら完成!
いくら美味しいとはいえちょっとは味を変えたい。そんな時にはトッピングですね。全体的に酸味がある味付けにしてみました。さっぱりして良いんです。
カレーがこってりなのでポテサラに動物性タンパク質をいれませんでしたが、ソーセージやツナ缶入れると単体でもずっと美味しくなって大好き。
みなさんはどんなトッピングがお好きなのでしょう?良かったらコメントやTwitterで教えてくださいな。

それではまた明日!

0 件のコメント: