2011年10月14日金曜日

紅白のご飯物をつくって混ぜて食べたらなんかめでたく美味しかった。シチュードリアとトマトペペロンチーノライスですよ。

クリームシチュードリア! トマトペペロンチーノご飯。

シチュードリア

  • 【シチューとご飯を混ぜる】
  • 昨日のシチューが残ってる、というのが前提ですねこりゃ。
  • 【耐熱皿に盛る】
  • シチューご飯、ミックスチーズ、パン粉の順にのっけます。
  • 【焼き目を付ける】
  • 180度10分くらいでしょうか。様子を見ながら適当にやったら完成。
トマトペペロンチーノライス
  • 【香りだし】
  • フライパンに油と鷹の爪、ニンニクをいれて弱火で炒める。
  • 【具材入れる】
  • ウィンナーとタマネギ。
  • 【煮る】
  • トマト缶とコンソメ顆粒、塩胡椒入れて煮る。
  • 【ご飯いれる】
  • ライスとミックスチーズ入れて炒める。
  • 【盛る】
  • トッピングはパセリ粉で。
と、チーズのきいた2種類の丼というか、ご飯物を作ってみました。紅白でなんかめでたい感じです。
単品でも美味しいですが、この2つを小皿の上で混ぜて食べるとまた美味い。辛くて酸味のある赤いご飯が、クリーミーな白いご飯によって優しくまろやかに。ねるねるねるね感覚。うまい!

ちょっと忙しくなると丼で誤魔化すクセがありますが、オトコの料理なんてそんなもんすよなー。と、あからさまな言い訳してるもオトコらしくないので頑張ってサラダと汁物くらいは付けていきたいところです。がんばろ。

それでは今週はこのへんで。また来週。

0 件のコメント: