2011年11月17日木曜日

同居人ojiki謹製の麻婆豆腐です。中華山椒の花椒粉をしこたま使ってスパイシーに!

  • 【香りだして挽肉炒める】
  • 油にニンニク、ショウガ、長ネギをいれて炒めたら挽肉も投入。
  • 【味付けして豆腐入れる】
  • 豆板醤、甜麺醤、トウチジャン、オイスターソース、酒、みりん、醤油、ウェイパー、花椒粉、ラー油、水などで美味しくしたら豆腐いれる。
  • 【煮込んでからとろみつける】
  • 豆腐をざっくりと煮込んだら、水溶き片栗いれてよーく炒めるように煮たら完成。しっかり火をとおして粉っぽさを飛ばす。
「油で、しょっぱくて、辛いんだ。そりゃうめえだろうよ。」と、同居人は向こうの方をつっけんどんに向いておりましたが、きっとその表情はドヤッとにやけていたに違いない。余談ですが、私の表情はどんぐりまなこにへの字口、からのドヤ顔でした。

中華山椒入りラー油がたっぷり。花椒粉もたっぷり。良い香りです。お好みで一味を追加してもより汗だくになれてイイデスよ。

それではまた明日。寒くなってきたので温かくしてお過ごしください。

0 件のコメント: