2012年2月9日木曜日

蒸し豚のっけたサラダをつくって、ナンプラー使ったスパイシードレッシングでいただきました。


  • 【スパイシードレッシング作り】
  • ドレッシングシェイカーに和風ドレッシング(ピエトロ方面)半分いれて、ナンプラーと酢を適量。刻んだ鷹の爪も一緒にシェイクしてできあがり。
  • 【ゆでたまご】
  • 水から10分程度火にかけてやったらカチっとしました。
  • 【生野菜】
  • レタス、キャベツの千切りを水にさらしてよく水気をきっておく。
  • 【温野菜と蒸し豚】
  • 刻みタマネギ、細切り人参、豚こま肉に、塩胡椒、スライスニンニク、オリーブオイルをあえて揉んで、シリコンスチーマーでチン。
  • 【盛る】
  • たっぷり盛って、ごまをふったらできあがり。いただいたポテサラも添えて。
好きなタイ料理屋がありまして、そこでスパイシー豚サラダってのがあるんですよ。しばらく食べてないなあ、って思って。まるっきり同じものはとてもじゃないけど作れないから、ややそれっぽいものを作ってみました。
と、最初は真似てみたつもりだったのですが、まったく別物なんじゃないかこれ。けっこう着地ってズレるもんだなあ。不思議。

スパイシードレッシングは料理部長に教えて貰った「和風ドレッシング(ピエトロ方面)+醤油+お酢」の応用。醤油をナンプラーに変えてクラッシュ鷹の爪をぶっこんだだけ。シンプルで美味しい。
さらにエスニック感を出すならレモンやライムなど柑橘を搾るとよりガツンときますよ。
追加でチリソースを添えてもなお美味い。

ではまた明日。

0 件のコメント: