2018年8月30日木曜日

豚スペアリブのちょっと酸っぱいカレーが美味い。

最近カレーばっかり作ってるなあ。これもdancyuのレシピより。詳細な分量は下の本にのってますので買って読んでみてくださいな。この本、レシピもお店情報も豊富でよいです。



では、自分なりの流れ

  • 漬け込み。骨付き豚肉をココナッツミルク+ニンニク+生姜+粉スパイス(クミン+コリアンダー+チリ+ブラックペッパー+ターメリック)+黒酢+ミントの葉っぱを混ぜて一晩。
  • トマトソース作り。飴色玉ねぎに生トマトをいれて足りなかったのでトマトジュースもいれてゴテーッとするまで炒め煮詰める。
  • 香り出し。油にホールスパイス(マスタードシード、シナモン、クローブ、月桂樹の葉)を入れて弱火で香りだし。
  • 炒める1。そこにトマトソースをいれて、粉スパイス(コリアンダー、クミン、パプリカ、ターメリック、チリ)を加えて炒める。
  • 炒める2。さらに漬け込んだ肉を汁ごと入れて炒める。
  • 水でのばす。ちょっとずつ水をいれてスープ状にのばしていく。
  • 煮る。弱火1時間。で、塩と砂糖でいい感じにして完成。
酸っぱくてスパイシーなココナッツミルクに漬け込まれた豚肉がホロホロになって美味いです。骨付き肉美味い。
手間はかかるけど、おもてなしメニューとしてはかなり良いんじゃないでしょか。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: