2010年1月21日木曜日

銭はなくてもスパイシーなタイカレーは食うよ!手軽に!家で!

今日はトマト缶入れなかったのでちゃんとグリーンなカレー!

 財布が、軽い。絶望するほどじゃなくて、びみょーに、なんだか、ちょっと、そこはかとなく、軽いんだよ。でもね、どんなに軽かろうと旨いものは食いたい。刺激物が食いたい。だから私はグリーンカレーを作ったよ。
 外で食べると割と値段の張っちゃうイメージをグリーンカレーさんにはもっていますが、家で作るとほんとびっくりするぐらい割安。グリーカレーペースト(輸入食材屋や、もしかしたらスーパーでも売ってます)にココナッツミルク、それにお好みの具材があれば30分もせずに作れちゃうんだからお手軽よなー。
 さらに今回はもっとお手軽にSBから出てるグリーカレーセット的なやつで。
  1. 具材炒める
  2. ココナッツミルクとスパイス投入(付属のココナッツパウダーだけだと物足りないのでココナッツミルク缶追加)
  3. 煮る
  4. 付属のナンプラーと辛みスパイスで味を調整
  5. \テーレッテテー!美味い!/
 ね、簡単でしょ。具には鶏1パック、エビ適当、エリンギちゃん、セロリ葉っぱごと刻んだやつ、オニオンスライスというシンプル構成にしまいた。本来のタイカレーとは違うけどうまいよ。うまけりゃいいの。
 トッピング。鶏から外した皮をぱりっと皮煎餅に揚げて。染み出た鶏油で油揚とセロリ炒めてナンプラー炒めに。生トマトをスライスして添える、といった俺的には割と豪華ラインナップ。ボリュームいっぱい腹いっぱいですよ。
 ざっくり4人前以上できたけど1,000円くらいかな。家メシにしちゃ高いおかずかもしれんけど、外で食ったら1人前にもならん値段かも。ショバ代ないって、すごくいいね!お財布が風邪引きそうなときは、自炊のタイカレーで元気になろうぜ!ほんと簡単だから!

2 件のコメント:

eknp さんのコメント...

うひゃーっ!旨そうです。
トマトとか添えてて彩りもいいし、豪華な感じ。
僕も今週末にでも、タイカレーに挑戦してみよっかな~。

きみしょー さんのコメント...

おお!すっごい数ヶ月ぶりのコメントだ!嬉しい!
安くて簡単で割とさくっと食えるので、是非是非やってみてください!