2010年4月1日木曜日

誰でもできる自炊シリーズ。タコ入りポテサラは食感がたまらん。10倍くらい旨くなる!

#jisui タコポテサラ美味しいよ!

  1. タコをドレッシングに浸けとくか、オリーブオイルとポッカレモン、塩少々でマリネにしとく。
  2. ポテサラ作る。マヨたっぷりで。ジャガイモと人参は茹でるなり蒸すなり。塩もみキュウリに、オニスラあたりで。
  3. 混ぜて完成!ちょーうめえ!
 と、正直ポテサラって野菜の皮むきがめんどせーわけですが、そこさえ乗り切ってしまえば野菜たっぷり(気取り、ホントはほとんど炭水化物だけどな!)でなおかつ濃厚(油!)でしっかり太れてすごく美味いもんです。デブの元はうめえ。
 ただでさえ美味いポテサラですが、さらに、ね。そこにタコマリネ(風)が加わるとまたウメエんだわ。食感がたまらん。キュッって歯触りにレモンの風味がとっても爽やか。こってりポテトマヨネーズにあうんだわなあ。

 ポテトサラダってわりとパターン豊富っていうか、新橋立ち飲み龍馬(過去記事です)ではコンビーフ乗っけてだしたっけね。アレ非常に美味しい。今度写真撮って記事あげようかなー。久しぶりに新橋で飲みたいな。
 そうそう、ちょっとしたアレンジと言えば山葵マヨにして混ぜ込んでも良いし、ベタにウスターソースなり中濃なりかけても美味いですよ、このタコポテサラ。いや、ポテサラ事態が既に美味いんだけどね。軽くポテチを砕いて混ぜ込んでも食感良くなるんだったな。

 麦酒にも米にも合う、濃厚サラダ、タコポテサラ。なんならタコ以外でもいろいろ混ぜたら美味しいよ!自炊あんまりしない貴方も如何かしら!?

0 コメント: